クロールの泳ぎ方はこんな感じ初級クロールクロールの泳ぎ方「水の押方」

初級クロール

クロールの泳ぎ方はこんな感じ

本日は「水の押方」についてお話しますm(__)m

久しぶりですが少ーし忙しくしておりましたm(__)m


水の押し方ですが、コレは体感するのが比較的分かりやすいと思います。

方法としては、けのびの状態から右手、左手と腰まで動かしきおつけの姿勢で進むところまで我慢をします。


そう、進むという事は腕の又は手のひらに水があたっているということです。

推進力を得ているのは左右の腕の動作だけですから、この動作に集中をすれば水があたっている事を体感出来ます。

次に押すという表現にスポットを当てると、まず真後ろに水を流す事を意識します。

水面でうつ伏せの状態ですから、体の位置が上下しないように水を後ろに流します。


第三者からみて手の動作をした時に身体が浮き上がるように見えるのであれば、水を斜め下方向に押しています。


また、左右にぶれるのであれば(多少はぶれます)水を外に流している可能性があります。

イメージは、今パソコンデスクに両手をついて立ち上がる動作です。

真上に立ち上がりますから真下に手ひらが向いて圧力をかけているその状態が、クロールの泳ぎ方の「水を押す」動作といえるでしょう。


腕や手のひらの角度などいろいろと要素はありますが、簡単な表現で申し訳ありませんが身体を真直ぐに進ませる為に真後ろに”水を流す”が、

私がレッスンで良く使う言葉ですm(__)m


皆さんもスイーと進むイメージを持って頑張りましょう。

私も、もっと記事が書けるようにまた頑張ります(^o^)丿


<<水泳ダイエットクロールの泳ぎ方はこんな感じのトップへHTMLサイトの作り方はこんな感じ>>

コメント一覧

    • 1. ぷよぷよ
    • 2008年07月04日 16:09
    • 5 クロールの泳ぎ方はこんな感じ〜の先生とわたしのコーチの教え方はよく似てますね。
      時々、あれ?と思う事ありますよ。
      どちらもすごく解りやすくて、ホントにありがとうございます(^_-)-☆
      教え方ってみなさんそれぞれ違うんですか?
    • 2. こやママ
    • 2012年03月10日 09:20
    • 5 ジムに行き始めたのですが、行ける時間帯にレッスンが無くどうしてもクロールが泳ぎたくてググったらこのサイトに出会いました。なかなか実戦は難しいけど頑張ってみます。私にも出来そうかなって。ありがとうございました。
    • 3. すー
    • 2012年03月11日 23:14
    • こやママさん、こんばんは!大丈夫(^O^)/
      まずは水と仲良くなるようにウォーキングなどから気楽に初めて見て下さい。
      また遊びに来て下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
このブログはクロールの泳ぎ方を覚えたいっ!と、思った貴方に少しでもお役に立てる情報を提供出来るよう努力していきます。 m(__)m    
クロールの泳ぎ方はこんな感じ


度付きゴーグルの決定版!
ブログランキング参加中
他の水泳blogはこちらから(^o^)丿
応援よろしくお願いします。m(__)m
    ↓ ↓ ↓
クロールの泳ぎ方はこんな感じ
皆様の応援のおかげで(T_T)
    ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

これからも
より一層努力致しますm(__)m
最新コメント
やってるのはこんな感じ
SEO対策はコレ
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策
相互リンク・SEO相性占いSEO