クロールの泳ぎ方はこんな感じ初級クロールクロールはリズムで泳ぐ

初級クロール

クロールの泳ぎ方はいろいろな方法があります。

徐々にリズムをつけて泳ぐ練習をしてみましょう。ではストロークの交代のタイミングを入水直前に交代していきましょう。

ポイントは入水する腕のアクセントでリズムをとる、と言うことです。前方の腕、手のひらで強く水を引っ掻きたい衝動にかられますが、そこは押さえて入水する勢いを重視していきます。

リズムはワルツのリズム「ズン、チャッ、チャッ、ズン、チャッ、チャッ」です。この時のズンに勢い良く入れた入水の腕を合わせていきチヤッ、チャッの間に前方にあった腕を大きく回し次のズンに合わせます。

リズムをとりながら練習をしましょう。

 

 

ちょっとは役に立ったなぁ〜と想って頂いたら

1日に1クリックで投票お願い致しますm(__)m

ランキング広告ドットコム

人気blogランキングへ

まだまだの方はブルーリンクページへGO!!!次は満足させます!、いや、満足して頂いたらいいなぁ〜


<<クロールの泳ぎ方は千差万別クロールの泳ぎ方はこんな感じのトップへ耳ツボダイエット>>

コメント一覧

    • 1. nishi tsuyoshi
    • 2011年05月05日 14:20
    • 5 イヤ!面白いです
      古稀を迎え水泳教室に通っています
      クロールから平泳ぎに進む直前です

      平泳ぎは踵で蹴るが特にオモシロいです

      今早速練習します!
    • 2. すー
    • 2011年05月07日 00:24
    • nishi tsuyoshiさん今晩は。
      ちょうど水泳が面白くなってくる頃ですね、平泳ぎは腰にも負担が掛ってくるので無理せずマイペースで楽しんでください。
    • 3. nishi tsuyoshi
    • 2011年11月13日 20:56
    • 5 いや、悩んでいましす
      五十肩で左が上がりませんが大分良くなりました
      クロールも平も背泳も40〜45秒です
      25,50Mで息が上がります
      教室の先生は「最後の押しがダメ」といいます
      DVDと本で理論を叩き込みプールへ行きますがダメです
      でも今日、クロールで肘を立てて肘を残しその後に肘でグンと腰まで押して気ヲツケの形にしてみました
      コレかな?と思いPCや本で確認しています
      ご指導お願いします
    • 4. すー
    • 2011年11月25日 23:47
    • nishi tsuyoshiさんお久しぶりです。

      おっしゃる通り「肘を立てて肘を残しその後に肘でグンと腰まで押して気ヲツケの形に」これが「最後の押し」です。

      私は「最後の押し」を体感して頂く為に
      「プールから両手をついて上にあがる感じです」なんて伝えたりもします。

      これからも水泳楽しんで下さいね。
    • 5. とまと
    • 2012年03月11日 21:12
    • 突然すみません
      悩んでいていろいろ検索してこちらにたどり着きました。
      2ビート練習中です。
      右手入水時に左足キック。
      あるいは右手腿で右足キック。
      これで悩んでいます
      右手指先入水時?かきはじめに?
      細かいんですが微妙なとこで???なんです。
      どちらもおなじということは、右手入水時には左手が腿にきているということでしょうか?
      私の場合入水時もう一つの手は腿までいってません。
      他のサイトで動画を見たのですが
      どう見ても右手かきだし右キックにみえるのです・・・・
      私の理解の仕方が間違ってるのか・・・・
      もう頭の中????だらけなんです。
    • 6. すー
    • 2012年03月11日 23:40
    • とまとさん、こんばんは。
      2ビートのタイミングは「入水時でのキックを意識しながら」と私は指導しています。
      右手が入水して前方に伸びる時と左足が水を抑えるような振り幅の小さい柔らかいキックをする所を同時に起こせるようにし、逆の手の位置はあまり気にしないようにとお話しています。
      いろいろな方法や解説がありますが、私の方法はこんな感じですm(__)m
      参考になれば幸いです。
      2ビート頑張ってください!
    • 7. とま
    • 2012年03月13日 23:54
    • 早速にありがとうございました。
      ふり幅の小さい軟らかいキックですね。
      まだタイミング合わせるので精一杯で、ふだんのキックよりも大きく、膝からのキックになってるのが分かってるんですが、今は仕方ないと考えています。
      だんだんに軟らかいキック出来るように目指します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
このブログはクロールの泳ぎ方を覚えたいっ!と、思った貴方に少しでもお役に立てる情報を提供出来るよう努力していきます。 m(__)m    
クロールの泳ぎ方はこんな感じ


度付きゴーグルの決定版!
ブログランキング参加中
他の水泳blogはこちらから(^o^)丿
応援よろしくお願いします。m(__)m
    ↓ ↓ ↓
クロールの泳ぎ方はこんな感じ
皆様の応援のおかげで(T_T)
    ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

これからも
より一層努力致しますm(__)m
最新コメント
やってるのはこんな感じ
SEO対策はコレ
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策
相互リンク・SEO相性占いSEO