クロールの泳ぎ方 Q&A

クロールの泳ぎ方はこんな感じ

クロールの泳ぎ方は私の記憶では3種類あると思っています。

2ビート、6ビート、2ビートクロスオーバー(4ビート)です。

しかし、この方法でも一般の方に使用されるのであれば、2種類でご紹介をしています。


それは、ゆっくり泳ぐクロールと速いクロールです。

速いクロールは6ビートを意識し、ゆっくりのクロールは2ビートを意識します。



スピードが遅いのに6回キックを入れる必要もありませんし、速く泳ぐのには手だけの力で進む2ビートのクロールでは無理があります。


泳ぎ手は速く泳いでいる時と遅くゆっくり泳いでいる時の感覚が明らかに違うように意識する事が重要です。


例えば陸上の歩いている時の気持ちと走っている時の気持ちは明らかに違うはずです。

ゆっくりと景色を眺め「きれいだなぁ〜」とか「お昼何食べようかなぁ〜」とか思っていますよね。

運動会の徒競走では夢中で走っていますよね。


この違いが泳ぎでも出来るようにさせる為に2ビートと6ビートを使います。


ここでよく質問されるのが「私は本当に一生懸命、夢中に泳いでいるのに凄く遅いんです。
どうすればいいですか?」と言う質問です。

私の答えは「ではもっと遅い他の事も考えられる泳ぎを覚えていきましょう」です。


上記したように、速い、遅いは第三者からの見た目ではなく、泳ぎ手の意識が重要なのです。


ですから、一生懸命、夢中に手足を動かしている人は見た目は、遅いクロールですが、本人は速いクロールを泳いでいるのです。

という事は私の教えるクロールは2種類、遅いクロールと速いクロールで、あればこの人には遅いクロールを教えてあげて、気持ちが切り替われば水泳をもっと楽しめるはずです。


実際に見た目のスピードはあまり変わらなくても気持ちが楽になり長距離に挑戦する泳ぎが出来上がっていく生徒さんは沢山いらっしゃいます。


どんな気持ちでクロールを泳いでいるかもう一度考えながらトレーニングしてみませんか?



必ず気持ちの中での泳ぎ分けが出来るはずです(^^ゞ

カリスマ?コーチのひとり言

有名人に会ったのは、この職業についてからですね。

爆笑問題の田中さんや水沢アキさん、ベッカム、などなど、トレーニングをしていました。


でも、有名人の方はいろいろ気を使われてマナーのよい方が多かったように感じます。


注目度も一般の方と違いますから、気を使うんでしょうね。


あと、前にもかきましたが、シンクロの小谷さんは思った以上に小柄できゃしゃな方でした、テレビで見ると筋肉もしっかりして逞しいイメージでしたが実際にお会いしてびっくりしました。


その他には、岩崎恭子さんこの方もホンとに普通のお嬢さんでした。


しかし、お二人ともプールに入るとまさに水を得た魚の如く実際以上に大きく見えたのを覚えています。


私もそうなりたいなm(__)m

呼吸をしてみよう

クロールの息継ぎの練習方法

クロールの息継ぎの練習方法を今回はちょっとお話します。


いろいろなやり方がありますが、今日はこの方法でやってみましょう。


片手クロールでの息継ぎ練習です、まず、右側呼吸をやってみます。


?けのび、キックを行い進み出したら、右手をしっかりと太ももの横まで掻ききります。
 
?リカバリーを行い左手の横に入水します、これと同時に水の中で息を吐きます。

?もう1度?の動作を行いながら、右後ろ天井方向を向き息継ぎを行います。


この方法で腕の回転のタイミングで呼吸をしてみましょう。


毎回右腕を後ろに掻く度に呼吸をして頂いてもOKですし、回数を調整して頂いても良いです。


他にもビート板を使った方法や片手だけ伸ばしサイドキック気味で呼吸を取る練習などありますが、今日はビート板なしの方法を紹介しました。


この練習のポイントは呼吸が吸えなくても視線を水中から天井に移す事を心がけることです。


クロールの息継ぎで苦労する方が多いのであせらずゆっくり体感していきましょう。


健康情報

インフルエンザ対策

インフルエンザの対策は、まず手洗い、うがい、栄養、睡眠と一般的な予防でしょうか。


また、外出時はマスクでしょう、私の勤め先付近もちょっと騒がしくなっておりますが、以前にも増してマスクをしている方が増えてきました。

あとは、インフルエンザでは無いにしても、熱、咳などの症状が現れたらすぐにお医者さんに相談して欲しいですね。

休校になった子供をもてあまして、一緒に買い物にきている親御さんなども注意して欲しいものです。


マスクはじめました。


【5月分まだあります】米国N95規格相当 3層サージカルマスク50枚

830円(税込み、送料別)



用途…病院・クリーンルーム・花粉・工場・風邪・研究室など※マスクの色は全て白色です。50枚1セットです。専用BOX付きです。※新型インフルエンザ※インフルエンザA型※3層サージカルマスク




呼吸をしてみよう

クロールの泳ぎ方はこんな感じ

クロールの泳ぎ方は人それぞれあって良いと思います。


しかし、ちょっとカッコよく、ちょっと楽しく泳げればいいですよね。
そんな”ちょっと”のお手伝いが出来れば幸いです。


でも、私が皆さんに必要だろうと思っていることは皆さんにとって必要ではない可能性もありますが、こんな考え方もあるのかぁ〜と思っていただければ有難いです。


今日はクロールの泳ぎ方の息継ぎをちょっとお話します。


水泳での息継ぎは出来ればしないほうが早く泳げますが、そうもいきませんm(__)m

一般的には横を向いて呼吸することが良いですが、首の調子や肩、腕の調子の悪い方は前向き呼吸でも構わないと思います。

過去にも、肩の稼動範囲が狭い方にクロールを教えさせて頂いたことがありますが、その方は無呼吸で25Mを楽に行ってしまうくらい上手でしたが、肩の稼動範囲が狭くどうしても横向きの呼吸が難しかったのです。それまでのレッスンではローリングを大きくかけて呼吸動作を練習していたようです。


私は一回目のレッスンで無理ならば前向き呼吸でいいですよ。といっただけです。(平泳ぎの呼吸)それかから、徐々に横方向の呼吸を身につけ今ではスムーズな横向き呼吸になっています。


初めからいろんなものにとらわれず、柔軟に挑戦していくことが一般スイマーの特権です。


どんな格好でもいいじゃないですか、まずはプールに来て楽しみましょう。


初級クロール

クロールの泳ぎ方の2ビート覚えました?

2ビートは最初はなかなかスイスイ進みませんが、対角線でのキックのタイミングがあってきたら徐々にキックの幅を狭めてみましょう。

キックの振り幅が大きいとタイミングは掴みやすいですが、太ももに水があたり前にうまく進みません。

ですから、慣れてきた方は足のすねから甲、指先にかけてお水を抑えるような柔らかいキックを覚えましょう。


2ビートが習得できればかなり楽なクロールが出来上がるはずです。


楽に進む→長距離が泳げる→脂肪が燃焼する→やせる→楽しい→
また泳ぎたい→生活習慣の一部になる→健康になる



これを目指しましょう。

プロフィール
このブログはクロールの泳ぎ方を覚えたいっ!と、思った貴方に少しでもお役に立てる情報を提供出来るよう努力していきます。 m(__)m    
クロールの泳ぎ方はこんな感じ


度付きゴーグルの決定版!
ブログランキング参加中
他の水泳blogはこちらから(^o^)丿
応援よろしくお願いします。m(__)m
    ↓ ↓ ↓
クロールの泳ぎ方はこんな感じ
皆様の応援のおかげで(T_T)
    ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

これからも
より一層努力致しますm(__)m
最新コメント
やってるのはこんな感じ
SEO対策はコレ
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策
相互リンク・SEO相性占いSEO